ラジオ番組のイベントに参加した話をしたいのです







学園祭学園さんにきょうのwants大賞をいただいたおさしん


説明しようとすると何故か難しくなるすきなことについての話。
ラジオ番組のイベントが埼玉であるというので参加してきました。
これで2回目です。
1回目は2016年12月あたりに。

いずれも遠方での開催かつひとり参加。
ハードルは高いっちゃ高いんですけども
このわたしをこんなに動かす要因は何だろうなと考えてみたところ、
「オッド・アイ」というアイドルグループを見ることができるのが
いまのところここだけだっていうあたりかと思われますハイ。



この、20代女性1名+30代男性1名+40代男性1名という
説明しようとすると何故か難しくなりそうな変則アイドルグループについては
説明しようとすると長くなりそうなのでアレなのですが、
誕生に際する「物語」が嘘みたいにぎゅうぎゅう盛られてて、
その誕生あたりをリアルタイムでネット鑑賞していたので
情が湧いて湧いてしかたないっていう状況ですハイ。

夢あこがれを持ち続けていれば必ず叶う、なんて甘い話はないけれど。
叶えるまで夢あこがれを絶対放しません的執念の勝利、みたいなアレ。

あと楽曲がとてもエモウショナルかわいい。
そして曲製作者である男性陣の作品愛もすさまじくて
ことあるごとに楽曲解説をしてくださるものエモウショナルたすかります。



前出の学園祭学園さんや、ガチ大人アイドルグループprediaさん、
そして番組のメインパーソナリティである鷲崎健さんのライブも
客席と一緒につくるという意気がとっても嬉し楽しかった(のでひとり参加の気がしなかった)のです。


当日は台風が日本列島を直撃しており
夜行バスで無事東京には辿り着けましたが
準備を整えいざ埼玉へ移動、というタイミングで
復路の夜行バスが運休しますメールが到着、
慌てふためきとにかく当日の宿を確保、
このあたりで時間的にもう開演ギリとなって電車移動、
ロッカーにリュックを預けようとするもやばい小銭がねえ、
仕方ない周囲の席の方にはご迷惑かもしれないがリュック持参を決めて
会場入り(リスナー率的に女子トイレは空いていた)。

リュック持参のおかげで望遠玉が手元にある状態で
会場内肖像権消失タイムが訪れまして、
冒頭のおさしんを撮ることができました。

終わったら単独でも磯丸水産で塩鰤くらうつもりでしたが
ツイッター経由でリスナーの方にお誘いをうけ
アフター感想戦に混ぜていただき(初オフ会参加)、
あのときのアレはどうだとかこのときのコレが天才とか、
別番組の名文句「いいTシャツ着てんじゃん」を発声できるなど
今年イチのハイテンションかつ
脳味噌反射ぐんにゃぐにゃの時間をすごすことができました。
皆様ありがとうございました。

そして
なんとか瀕死で予約したホテルのドアが
ドアっていうかアコーディオンカーテンだったり
窓の夜景がポスターだったり
廊下がラッセンだったり
結局ガラパゴスケータイでは復路予約や状況把握が難しく
確実性をとってネカフェにインして
夜行バス(夢の3列シート)を予約し直したり
冒頭おさしんを加工サイトでデコってツイッターにUPしたり
(という様々な状況が重なり大賞受賞に繋がったわけで
人生は糾える縄っぽいかんじ)
24時間遅延にて帰京がてら
阪急大宮駅の写真を撮ったりして楽しかったです。

またイベント行きたい

オフ会企画ってすごいなっていうか
始めの一歩はすさまじく勇気がいるけれども
一歩踏み出すと、この説明が難しい界隈の共通言語で
同じものを好きな人たちといっぱい喋る事ができて
楽しいなっていう高揚がすごくてほんと感謝しかないですし
次に私も何か踏み出すべきときがあれば
一歩踏み出してえなって事と次第


ちょっときもちわるいくらい長文かけそうなのでひとまず

コメント